眠れてますか??

投稿日:2016.10.26

仕事を終え帰宅途中の道端でクワンソウが咲いていました。

北部、今帰仁村にあるクワンソウ畑は有名ですが
道端でクワンソウを初めて見ました。
写真でもはっきり分かりますが、とても鮮やかなオレンジ色です!

今日は、クワンソウの魅力をご紹介したいと思います♪

クワンソウ

◎クワンソウ(和名:アキノワスレグサ)
鮮やかなオレンジ色が特徴のユリ科の植物です。
名前の通り、9月~10月にかけて花を咲かせます。
お花も、茎も、葉も食せる沖縄伝統野菜28品目のひとつです。

沖縄では「ニーブイグサ」(沖縄の方言で眠り草)ともよばれており
琉球王国時代から島の眠り草として睡眠を誘発し不眠や興奮
イライラの解消に役立つ薬草として重宝されてきました。

優れた睡眠誘発効果を持つ『オキシピナタニン』が含まれていることが確認されていて
睡眠に対する悩みが増えている近年では注目度が高まっています。

『オキシピナタリン』を摂取した後の睡眠で脳波の乱れは確認されず
より自然な眠りの状態にある事が証明されていて、睡眠薬よりも安全性が高いと言われています。

花には鎮静・ストレス抵抗・貧血予防効果、根には主に鎮静作用があると言われています。
またヒドロキシグルタミン酸、β-シトステロールが含まれています。
・グルタミン酸は、旨味成分として有名なアミノ酸で、脳や神経の機能を高めてくれる成分。
・βシトステロールは、血中のコレステロール値を下げる働きがあるとして近年注目の成分。
 血液をサラサラにしてくれます。

根に含まれているのは、アスパラギン酸、リジンなど。
・アスパラギン酸もリジンも、グルタミン酸と同じくアミノ酸の一種。
 疲労回復や新陳代謝を良くする働きがあり、リジンには疲労回復、体の組織の修復の働きがあります。

調べてみると、安眠に役立つ成分がたくさん含まれていることが分かりました。
ストレスが多いと言われる現代には、ピッタリの商品ですね♪

当店では、100%のお茶(和名:アキノワスレグサで販売しています)
クワンソウもブレンドされたハーブティーを販売しております。
食用として手に入らなくても、お茶でしたら気軽に摂りやすいと思います。
※詳しくは商品の詳細をご覧くださいね♪

入眠前のリラックスした時間にクワンソウを取り入れて睡眠の質を良くしませんか?

アキノワスレグサ     ブレンドハーブティー眠茶   ブレンドハーブティー月茶

アキノワスレグサ眠茶     月茶