身体の健康にも◎美容にも◎黒人参

投稿日:2016.11.20

こんにちは。

黒人参ってご存知ですか?!
今日は、当店でもサプリメントとして販売している「黒人参」の紹介をしたいと思います。

◎黒人参(クロニンジン)とは…
中央アジア原産のセリ科ニンジン属の品種の1つです。
主にトルコを中心に地中海周辺国で栽培されています。
その名の通り、黒っぽい根の色が特徴で、皮だけでなく中も黒に近い濃い紫色をしています。
通常のニンジンと同じく緑黄色野菜に分類され、生食、炒める、煮るなど多くの方法で調理が可能です。
糖度が高いため、ジュースやお菓子の原料にも使用されており、乳児の下痢には薄めのジュースを少量与えれば治るともいわれています。
色素の量が多いので、衣服などに付着しないように気をつけましょう。

近年ヨーロッパでは美容促進野菜としても注目されている希少な品種です。
5月には、可愛い花も咲きますよ。写真では白く見えますが、実際は根の色に近い淡い紫色の花です。

黒人参断面写真マンジェリコンの花

 

 

 

◎黒人参の栄養素
ポリフェノール
・老化を進行させる原因のひとつ活性酵素を除去する抗酸化作用があります。

アントシアニン
・ポリフェノールの一種。青紫色の天然色素が特徴でブルーベリー、ぶどう、ナスやしそなどに多く含まれています。
 植物が紫外線から身を守るために蓄える成分で、抗酸化力が非常に強く古くから目の働きを高める効果や眼精疲労を
 予防する効果があるといわれています。

βカロテン
・体の中でビタミンAに変換され皮膚や粘膜を健やかに保つ作用があります。美肌を作る為には必須の栄養素です。
 ガンの予防や細胞の老化防止に働きかけます。体内に入ると、ビタミンAに変化し風邪などへの抵抗力を高めたり
 皮膚や胃腸の粘膜を丈夫にしたりします。

ビタミンC
・抗酸化作用(たんぱく質や脂質、細胞などが、酸素によって酸化されるのを防ぐ作用)により、
 細胞を活性酵素による酸化から守り、体内の活性酸素を抑えて細胞の老化を予防する効果がある。
・ビタミンCは、体内に侵入したウイルスを攻撃する白血球の働きを助け共同してウイルスと戦いながら
 免疫力を高めていくということです。
・ストレスを感じると、それに対抗するため副腎から「アドレナリン」を分泌し血圧や血糖を上昇させて防衛します。
 ビタミンCは、アドレナリンを生成するために大量に必要な栄養素です。
・体内での鉄分の吸収率を高める働きがあり、貧血予防にも効果があります。

身近なものに比べると
◎ポリフェノールはブルーベリーの2.2倍
◎βカロテンは通常の人参の2倍、ビタミンCは約5倍

栄養素の含有量がすごいんです!

抗酸化作用の強い栄養素が3つも入っており、いずれも含有量がとても多くなっています。
人間の体は活性酵素が多くなると身体がさび、老化の原因になります。
抗酸化物質はこの活性酵素を除去してくれます。
腎機能の強化、目の健康増進、心臓病、にも効果的だと言われています。

いいことづくしの黒人参です^^

生の黒人参はトルコから種を取り寄せ栽培にも手間がかかるため野菜として流通する量が多くありません。
当店では農薬不使用、無添加、100%沖縄生産の黒人参「沖縄県産黒人参(粒)」を取り扱っております。

日々の忙しさの中でも気軽に摂れるので、続けやすいと思います。
ぜひ、お試しくださいませ^^♪
黒人参 粒

黒人参のご注文はこちらから。