マンジェリコンの副作用は?

投稿日:2020.11.26

「マンジェリコン副作用」を気にされてる方がいるので気になりましたので記事にします。
マンジェリコンはブラジルのポルトガル語でバジルを事をマンジェリコンと言います。
グーグル検索で(manjericão 発音)で検索するとの発音を確認することができます。

マンジェリコン茶を飲んでるお客様でおしっこの量が増えたというお客様の話は伺った事がありますが体調を崩したなどようなことは聞いたことがありません。

ですが、最近マンジェリコンの商品名でコレウス・フォルスコリ(フォースコリー)やポルトジンユ(またはボルド)の苗木や茶葉を購入したり譲り受けたりする方がいらっしゃいます。
コレウス・フォルスコリ(フォースコリー)の場合は取りすぎてしまうとお腹を下したり、
ポルトジンユ(またはボルド)は国民生活センターの資料によると高度肝機能障害が確認されているようです。

健康食品の摂取により薬物性肝障害を発症することがあります/国民生活センター
6ページ目の公益社団法人日本医師会「健康食品安全情報システム」事業に寄せられた情報より
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20170803_1.pdf

当店以外で購入されたコレウス・フォルスコリ(フォースコリー)やポルトジンユ(またはボルド)の可能性がありますので、当店でのおすすめの飲み方は参考することはおすすめいたしません。

飲み方については『マンジェリコン茶の作り方・効果的な作り方は?』を参考にして下さい。