マンジェリコン栽培されている人の誤解とマンジェリコン苗木を販売しない理由

投稿日:2019.11.19

「お家の庭でマンジェリコン育ててるんだけど、どうやって乾燥させて茶葉にしてるの?」とか「苗木を売ってもらえませんか?」とお問合せいただくことがあります。

当店で販売しているマンジェリコンの茶葉は、沖縄ではとても有名なサプリメント酒豪伝説の原料としても使われている同じ物を使用してます。
サプリメントの原料として使用できるようにするような品質管理ができてるぐらいの栽培をしているので、ご家庭で育てられてるマンジェリコンと同じかと言われると・・・。
またマンジェリコンは寒さに弱いので、本土の地域よりも温かい沖縄では育てやすくもあり、寒くて弱っているマンジェリコンを飲まれて、あまり期待された通りにならなかったと言われても・・・。

農家さんや農作物を作ったことのある方ならわかるかもしれませんが、栽培知識やちょっとした手間で作物の出来が変わってきます。
マンジェリコンの苗木を販売して栄養価の高い栽培ができれば販売する意味がありますが、栽培で個人差があると苗木の販売はあまり意味がないものになります。

高品質なマンジェリコンの茶葉を飲んでいただいた方が健康にお役立ていただけて喜んでいただけると考えております。