マンジェリコンを育てる人からのご質問

投稿日:2019.04.21

月に数回ほどマンジェリコンの苗を買ったもしくは貰ってそっちが販売しているようなお茶にしたいんだけどというご質問をいただくことがあります。

マンジェリコンの苗に関する質問は他にも・・・

・マンジェリコンを苗から育ててて花が咲いているだけどマンジェリコンって花咲かないよね?
・育てても小ぶりでお茶にするほど育たないんだけど、どうしたらいいですか?
・マンジェリコンの葉どんなしたら乾燥できるの?

他いろいろありますが一番多いのは・・・
「マンジェリコンの苗を買って育ててなんかマンジェリコンじゃないみたいだけどマンジェリコンってどうなの?」とお電話でお問合せがあります。

お問合せされてる方は恐らくネット検索感覚で”ただ聞いてる”つもりかもしれませんが、なんで「購入先」もしくは「譲ってもらった方」に確認されないのかなと思っており、
実際に購入先や譲ってもらった方へ確認してもらえませんかとお伝えしても、他の質問に変えたりしてなかなかお電話切られない方がいらっしゃいます。

『ただ聞いてる(質問している)』のかもしれませんが、またこちらで販売していない商品について聞かれても困ってしまいます。

このブログ記事に興味をもった方は ”魚が食べたいと思って魚釣りに行っている人” のと似ていることしている可能性があります。

釣りをしていると簡単に魚を釣って沢山大きい魚獲ったりできますが、それまでには釣りの経験や知識を付けた上で簡単そうに釣れるようになります。

普段から魚釣りをしてない方が急に釣りを始めても道具のチョイスや釣る場所やえさなど、どうやればうまく魚が釣れるか分からないとの同じように、
農業やった事がある方や家の畑で野菜作って販売しているレベルの人が簡単にマンジェリコンを育てても、
普段そういうことをやってない人がベランダでマンジェリコンを育ててみてもうまくいくかは・・・。

健康の為にと思っていたら、いつの間にかマンジェリコンの育て方を勉強しだしてるのは大分遠回りだと思います。

このブログ記事を開いてしまった人は健康の為にマンジェリコン茶を飲もうとして、
いつの間にかマンジェリコンの育て方を勉強して本来の目的が達成できてない可能性があります。という事がお伝えできればと思います。